2016年07月03日

参観日

昨日は、もあちゃんの小学校の参観日。
普段は、門が閉まっていて入れないけど、この日は、娘と一緒なら入れるので見に行った。
もあちゃんが、しっかり勉強している姿や友だちと楽しく遊んでいる様子も見ることができた。

休み時間には、もかちゃんまでお友達に誘われて教室内に無理やり連れて行かれちゃった。
でもみんなに可愛がられたみたいで楽しそう!
image-d96d5.jpg
こんなもかちゃんも前日は、幼稚園のおゆうぎ会でしっかりと力強くおゆうぎをしてくれた。

もあ、もかの成長を見ることができて幸せな時間を過ごさせてもらったばばでした。ありがとう!
posted by miyopan at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2016年06月28日

もかさん

もかさんのおもしろ顔
image-1e3d5.jpg
わぁ〜!笑っちゃうよ〜!

image-b8b2c.jpg
なんていう〜顔してるの!
おもしろ〜い!

もあちゃんの帽子をかぶってご機嫌なもかさんでした。

疲れた時は、この顔を見よう!
                                byBaBa(私)
posted by miyopan at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2016年06月27日

趣味

今日は、友達の絵画展を見に行ってきた。
さすが、長く続けているだけあって、1番上手に見えた。
水彩画の淡い色合いが、素敵!
心休まって癒されてきた。

今、私が、夢中になっているのは、これ。
image-29cdd.jpg
カゴバッグ作り。

友達から、頼まれて、作っている。
来年まで待っているから作って!って言われているけど、もう少しでできるよ!
これができたら、次はマロン系の色で注文を受けている。
それも今年の夏に間に合わせるよ!

だって、コツコツ作っている時楽しいんだもん!
でもそろそろ違うデザインも作りたいな^ - ^
posted by miyopan at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月19日

迎賓館

昨日、会社時代の先輩たちと迎賓館へ行ってきた。
先月にネット予約して当選して見ることが出来た。でも当日券も昨日は、まだ残っていたみたい。

image-6d2db.jpg
いつもは、この門の外から眺めていただけ。
image-1cd88.jpg

image-2092b.jpg

image-219c0.jpg
写真が写せるのは、前庭から見た景色だけ。
本館室内は、きらびやかで壁や天井、いたるところ、芸術性豊かな美しいものになっている。

でも迎賓館に入るときのセキュリティチェックには、驚き!
持ち物検査と金属探知機をくぐるのは、なんだかわかるけど
飲み物チェックもあった。

飛行機じゃないから大丈夫かなって思っていたら、、、

ペットボトルを持っている人は、その場で一口飲んでみるというチェックがあった。

暑かった日だったのでほとんどの人が、そこでドリンクを飲んでいる姿が面白かったな。
posted by miyopan at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月17日

クラフトテープ

最近、はまって作っているもの。
それは、カゴバッグ。

クラフトテープで作るので老眼の私でもできるからいい!

クラフトテープは、バッグだけじゃなくこんなものも出来た!
image-335eb.jpg
これは、トレーつき、ソーイングボックス。
image-1dd2a.jpg
可愛くできた!
次は、何を作ろうかな^o^
posted by miyopan at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月12日

日本科学未来館

昨日、もあちゃんたちと科学未来館へ行ってきた。
東京理科大の学生たちによるみらい研究室が開かれていた。

紙でレーシングカーや紙飛行機を作って大喜び!
他にもスライム作ったり、割れないシャボン玉を手で受けたり、色水で化学反応を楽しんでいた。

image-41d5b.jpg

image-e2055.jpg
3歳のもかちゃんに大学生が、説明してくれるともかちゃんも真剣に聞いてうなずいている。
わかっているのかな?!

image-0ab3a.jpg
未来館の中で

image-761b9.jpg
船の科学館の駐車場で
魔女の宅急便みたい

楽しかった!
posted by miyopan at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2016年06月07日

富士山登山???

この間のお祭りの時に近くの神社へ遊びに行った。
この日は、お祭りだから出店が、いっぱい出ていた。
くじ引きしたり、たこ焼きたべたり、もあ、もか大喜び!

この神社には、富士山というところがある。
登ってみた。
image-2751a.jpg
頂上からの眺め
image-a0a65.jpg
私達が帰った翌日も富士山に登ったみたい。
かわいい写真が送られてきた。
image-9f551.jpg
posted by miyopan at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2016年06月05日

お祭り

昨日、もあちゃんともかちゃんの家の近くでお祭り。
地域全体でやっているので山車と子供神輿や大人神輿が街中を練り歩く。
image-f24d9.jpg
大きなお兄さん、お姉さんたちが、笛を吹いたり、太鼓をたたいたりして一緒に回ってくれる。
大人も子供達のために大勢でている。

ママが子供の時にもこんな時があったな!時代は回るんだな〜って感慨深い!
子供は、地域の人達に育てられるんだな〜っと思った。

2時間ぐらい街中を回りながら、途中でジュースやお茶、ウインナー、パンを食べたり、最後には、お菓子袋とジュースをもらって大喜び!
楽しい思い出になっただろうな。

だって、ばばの私でさえ、お祭りでお菓子をもらってうれしかったこと今でも覚えているから。
こうやって時代は、回っていくんだね。
posted by miyopan at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2016年05月27日

ディズニーランドへ

昨日はもかちゃん、幼稚園初の遠足!
かわいい写真が送られてきた。
image-dcce3.jpg
ディズニーへ向かうバスの中で。
もかちゃん、絶好調!

image-a7989.jpg
お昼ご飯、美味しそう!

image-5eaee.jpg
ママと一緒の遠足。
ママも楽しかっただろうな!

3時に解散だったようで
本当は、その後に小学校から戻ったもあちゃんと遊びに来ない?って誘われていたけど、夕方からじゃ時間が足りないからやめた(^^;;

でもディズニー楽しいからまたみんなで朝一から行こうね!
posted by miyopan at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2016年05月25日

もあ画伯

小学校入学したもあちゃん。
小学校で描いた絵の写真が送られてきた。
image-9a037.jpg
うまい!(ばばバカ!)

バックに色を塗るなんて今まで見たことない。
勉強したんだね。

小学校楽しくやってそうで良かった。

posted by miyopan at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記