2017年03月03日

カゴバッグ作り3

もう少しで出来上がりそう!
持ち手を編んでいる。
image-2ab21.jpg
posted by miyopan at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品

2017年03月01日

カゴバッグ2

毎日、スポーツクラブ通いの私だからなかなかカゴバッグ作りは、進まない。
でも急ぐことはなく、楽しみながらゆっくりとやっている。

image-4f5bc.jpg
立ち上げたクラフトテープを半分の幅にさいた。

image-bdd6b.jpg
編んでいくのが、楽しい!
途中で編み紐の調整。
編み方が、ゆるかったり、きつかったり。
きれいに揃うように調整しながら、編んでいる。

また、つづく。
posted by miyopan at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品

2017年02月28日

干し芋作り

さつまいもの美味しい季節。
そのさつまいもを干し芋にする方法を友達から教わったので早速作ってみた。

今日は、まだ食べられないけど。

作り方は、とても簡単。
さつまいもを1時間ぐらい蒸す。
冷ましてから、かわをむく。
1センチぐらいの厚さに切って干すだけ。
今、こんな感じで干している最中。
image-0961e.jpg
image-319f1.jpg
美味しそう!
2日間ぐらい干したら、出来上がりらしい。
明日も晴れて欲しいな。
posted by miyopan at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月27日

カゴバッグ作り

最近、はまっていること。
それは、カゴバッグ作り。

去年の夏、始めて作ったら楽しくて10個以上作った。

今年は、去年とは、違うものを作っている。

山葡萄で作るのは、材料が高くて手に入らないから、そんな編み方のバッグをクラフトテープで作ってみよう!

image-479af.jpg
底を編んで

image-da053.jpg
立ち上げた。

続きは、明日にしよう!
posted by miyopan at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品

2017年02月12日

科学技術館

昨日は、もあちゃん、もかちゃん達と科学技術館へ遊びに行ってきた。
どうしてそこへ行ったかというと先週旦那さんと千鳥ヶ淵付近へ遊びに行った時に、気になっていたところだから。
小学生が喜ぶと書いてあったので、もあちゃんを連れて行ってあげたかった。

どんなところだろう?
喜ぶかな?
image-a0fed.jpg
わん曲した鏡の前で

image-4d079.jpg
中の渦巻きが、ぐるぐる回っている。
この実験は、見てからこっちを向いた時にフラフラしないでいられるかな?
というもの。
2人は、何も変化なし(^_^;)

image-8be70.jpg
トラックを運転しているもあちゃん。
高い運転席からの景色が、映し出されてトラックからの眺めを味わうことができる。

image-3d666.jpg
たまを弾く2人。
どっちのレールの方が、遠くまでいくのかな?という実験。

image-66e5b.jpg
わぁ〜!シャボン玉の中に入った2人!

くすりの部屋ークスリウムでチャレンジラリー
薬のクイズをやって、修了証をもらった。

地震の実験も勉強になった。

もかちゃんも楽しめる体験型ミュージアム、またみんなで行こう!
posted by miyopan at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2017年02月04日

幕張満喫

久しぶりに幕張のマンハッタンホテル、最上階バーラウンジでお茶。
image-1b3ad.jpg
窓の外に見える景色とケーキセットがおすすめ!
image-ae51f.jpg
コーヒーは、お代わりもできる
image-89827.jpg
心もお腹も満たされる。

image-62316.jpg
その後、近くの海岸沿いを散歩
image-4a0c0.jpg
逆光だと旦那さんも絵になる

image-a211b.jpg
見浜園にも寄ってみた。

もちろん、アウトレットでもお買い物もした目一杯の幕張だった。
posted by miyopan at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・ドライブ

2017年01月26日

横浜中華街

今日は、OL時代の先輩たちと横浜へランチに行ってきた。

中華街でまず食事。
その後、中華街をフラフラ散策。
お店に入ると美味しそうなものが、いっぱい!
お土産もたくさん買ってしまった。

次に中国茶のお店
悟空茶荘へ行った。
https://www.goku-teahouse.com/店舗紹介/悟空茶荘/

中国茶を選び、そこにお湯を注ぎ何杯も飲むことができる。
また、こんな人形劇をやってくれた。

image-f047c.jpg
指人形だ!
image-ce53e.jpg
面白かった。

こんな人形劇を見られるなんて、楽しいところだね。
posted by miyopan at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・ドライブ

2017年01月12日

お正月恒例鎌倉へ

毎年、お正月には鎌倉へ出掛けている。
今年は、もあちゃんたちを誘って出掛けた。

まずは、みんなが喜ぶ鎌倉の大仏へ。
image-b0f59.jpg
もあちゃん、右手で大仏を持ち上げている。
もかちゃんは、階段?(笑)

次は、私の好きな長谷寺へ。
image-bb5c0.jpg
頂上からの美しい景色。

階段を登るのが、大変かなって思ったら、一気に上まで登った2人。

次回は、一緒に建長寺の半僧坊まで登ろうかな!

image-b7d69.jpg
下まで降りてカフェで一休み。

image-03934.jpg
また、片手で江ノ電をホィッと持ち上げた(^^;;

posted by miyopan at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2017年01月06日

奇跡がおきた!?

今朝の事。
枕元にもかちゃんが、トコトコ歩いてきて、布団に入りたがっている。
気配を感じた私は、思わず声を出して目がさめた。

そうしたら、誰もいない。
そうか、この間帰っちゃったっけ。
でも確かにそばに来る音が聞こえた。
夢だったのかな〜?

その事をもかママに話したら、
なんと今朝、もかちゃんが、ばば(私)の所へ行きたい!って泣いたんだ!って言われた。

えっ〜!!!すごい!
もかちゃんの気持ちが、ばばの所まで来たよ!
なんて、2人の気持ちが、強く結ばれているんだろう。
image-b9d43.jpg
この写真は、この間ママから送られてきた、食べながら歩いているもあ&もか。
posted by miyopan at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2016年12月30日

カタツムリ?

この間、冬休みだったのでお泊りにもあ、もかたちが、来てくれた。
お昼にサイゼリアに行った時にもかちゃんの注文したもの。
image-c9362.jpg

エスカルゴを注文してペロっと食べる4歳児だった(^_^;)
posted by miyopan at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記