2017年10月31日

ハロウィン

この間もあ&もかに会った時にこんなものをもらった。
image-663e5.jpg
トリックオアトリートって書いてある。
これは、もあちゃんから。

image-4ad31.jpg
これは、もかちゃんから。

2人ともお菓子と折り紙で折ったもの、お手紙が入っていた。

2人ともありがとう!
今日食べるね!
posted by miyopan at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2017年10月30日

アクアパーク品川でビッショビショ!

おとといは、子守を頼まれ、もあちゃん、もかちゃん3人でアクアパークへ遊びに行ってきた。
新しくなって初めて行く。
館内キラキラになっていた。
image-8c71c.jpg
なんと言ってもイルカショーを見ないと。
水がかかる前から2番目の席へ
image-deb80.jpg
家から持参したカッパを着て。

以前もあちゃんがまだ赤ちゃんのころずぶ濡れになって、着替えがなくタオルを巻いて帰った覚えがある~_~;

だから、準備万端!
image-7285b.jpg
光と音楽と上から落ちるシャワーで素敵なショーを味わえた!
イルカのジャンプも勢い良く、しっぽで打ち付ける大きなしぶきを何回も浴び3人とも頭からビッショビショ!
2人とも大喜び!
顔を隠さなかった2人は、水がしょっぱいのを味わっていた(≧∇≦)
image-267bc.jpg
オットセイのショーも1番前で真剣に見て。
image-7cc91.jpg

ジェリーフィッシュランブル、クラゲは、光と音楽で楽しめて見ることかできずっと見ていても飽きない。
image-f77d7.jpg
メリーゴーランドは、別料金だからどうしよう?!
2人に押されて、、、
image-05137.jpg
キラキラでとってもきれい!
2人の喜ぶ笑顔を見て乗せてあげて良かった!って思う私だった。
この笑顔には、甘くなっちゃうな(^O^)
posted by miyopan at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2017年10月27日

ハロウィン

10月といえばハロウィン!
この間、もあ、もかのかわいい写真が送られてきた。
毎週通っているキッズチアでハロウィンにちなんでみんながコスプレでやったらしい。
image-00017.jpg
わ〜これは、なに???
メイドカフェのメイドさん?(^^;;
そう思って聞いたら
なんと不思議の国のアリス!だって。
叱られそう(≧∇≦)
posted by miyopan at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2017年09月28日

もかちゃんからのプレゼント

image-483f9.jpg
小さな石!
時々、もあ、もかの家へ遊びに行くと私の顔の絵が描いてある手紙をくれる。
この間は、もかちゃんからさらに大切そうに持ってきた石のプレゼント。

もかちゃんの宝物かな?!
ありがとう。
でも、どこに保管しておこうか(^^;;

そんなもかちゃんのかわいい写真が送られてきた。
image-29434.jpg
モデルかい(*^◯^*)
image-6bca8.jpg
いっぱいポーズをとって、写してもらったらしい。
image-2800f.jpg
posted by miyopan at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2017年09月26日

品川はお祭り好き

品川旧東海道でお祭りがあったみたい。
image-621bc.jpg
おもしろそう!

消防団でもお祭り
image-30f7a.jpg
高いサンマを食べている!

ちょいちょいお祭りがあるんだね。
お祭り大好きな2人だ。
posted by miyopan at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2017年09月21日

運動会

先日、もかちゃんの幼稚園の運動会があった。
image-d93e9.jpg
みんな一緒にゴール!

いつもは走り回って遊んでいて、走るのは得意なんだけど、この時ばかりは緊張気味な顔で走っていた。

パン食い競争は、パパが仕事でいなかったからもあちゃんと組んでやった。
もあちゃんが、もかちゃんを抱き上げてやったから大変!
なかなかパンを口で取れなく最後になってしまった。
でも姉妹仲良く参加できて楽しい思い出になった。
posted by miyopan at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2017年08月16日

夏休み(伊東)

もあ、もか家の夏休み恒例旅行に連れて行ってもらった。
みんなが毎年楽しみにしている伊東のサンハトヤへ一緒に行ってきた。
image-0104e.jpg
みんなのお楽しみは、ホテルのプール。
あいにく、曇り空や小雨だったけどプールは、温泉ホテルとあって少し暖かい。
室内プールや屋外プールもプールの中にいると寒くない。いつまでも入っていられる。

だから午前、午後とプール三昧。
それが、もあ、もかたちの楽しみのようだ。

夕食は、マジックショーを見ながらのバイキング!綿菓子が大好きなもあ、もか。
image-22521.jpg
雨にも負けず楽しんだ2人だった。

でも帰り、私たちと都内の駅で別れる時に泣いてしまった2人。
優しい2人、寂しくなって泣いてくれたんだね。ありがとう。

でも大丈夫!またすぐに会うから。
posted by miyopan at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2017年08月10日

夏休み(科学技術館)

今日は、もかちゃんの希望で以前にも行った北の丸公園近くの科学技術館へ行ってきた。
科学というだけあって勉強になることが楽しく学べ遊べる。
小学生がいっぱい見にきていて、みんな大きな声を出しているので賑やかだ〜!
image-3a9e3.jpg
クルクルしていて目が回る。
image-d80fb.jpg
顔が〜!
image-44ad6.jpg
ゲームになっていて楽しい!

image-141f1.jpg
この自転車、どうやって乗るのかな?

image-60186.jpg
車の運転もした。

薬クイズに答えたり大人も楽しめる。
時間が足りなくなった一日だった。

次回は、もっと早めに行こう!
posted by miyopan at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2017年08月03日

夏休み(品川水族館)

この間、もあちゃんたちと品川水族館へ行ってきた。
image-73a28.jpg
クラゲの前で
image-dd2d2.jpg
イルカショーやアシカショーも見て楽しめる。
image-3743e.jpg
アザラシも。

でも1番喜んでいたのは、
ドクターフィッシュのところ。
手の周りに集まる魚たちにくすぐったいと言いながら、ずっと立ち止まっといた。
posted by miyopan at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2017年07月30日

逆上がり

こんな写真が送られてきた。
image-673b2.jpg
体操教室で逆上がりに挑戦しているもかちゃん。

がんばれ〜!
image-4cb70.jpg
もう少しだ!体上げて!
image-c7140.jpg
大成功!
始めて出来た瞬間だ!
おめでとう!
posted by miyopan at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2017年07月27日

もあちゃんからの電話

今朝、もあちゃんから電話がかかってきた。
出た途端に泣き始め、ばば、、、、、何か話しているけど泣きながら話しているから何を言っているか、分からない。
少ししてようやく分かってきた。

何か私のために作ったものをママがゴミ箱に捨てたらしい。
何か理由があるのだろう、と思って
ママに電話に出てもらい聞いてみた。

そうしたら、やっぱり、、、

散らかっていたので片付けるように言ったけど片付けない。何回も何回も言ったらしい。
だから、散らかっているものをゴミ箱に捨てたということだった。

夏休みは、親にとっては、大変だ!
私も思い出した。

子供たちのケンカや大きな声を聞いているだけで疲れたな、、、

いつもは、学校や幼稚園へ行っている子供たちが毎日毎日いると叱ることも多いし、親の声も大きくなる。疲れる〜!

何回も言ったことをきかないと
益々イライラ!
その気持ち本当に分かる。

でもいつの時代も子供は、そんなもの。その元気がなかったら心配だ。

まだまだ夏休みは、長い!
ママがんばれ!
image-a6048.jpg
この間、我が家に来た時の写真。
18日で5歳になったもかちゃんのハッピーバースデーケーキ、みんなで食べて美味しかった。
posted by miyopan at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2017年07月25日

夏休み(アンデルセン公園)

もあ、もか来ています!
夏休みといえば、アンデルセン公園の水遊び。

image-58039.jpg
image-f4983.jpg
大人も膝まで入って気持ちいい!

こども美術館で
image-36e58.jpg

写真展の前で
image-6e348.jpg
ワークショップで工作もできて楽しい!
image-60b5a.jpg
ポニーに乗っているもあちゃん。
後ろにいるのは、もかちゃん。

森の中のアスレチックもいっぱい遊んだ。

でも疲れたのは、大人だけだった。
帰りの車の中は、まだまだ賑やかな声が響いていた〜f^_^;
posted by miyopan at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2017年07月09日

ボルダリング

昨日は、もあちゃん達とヴィーナスフォートへお買い物へ。
買い物の後にちょっとだけ遊ぶ事に。

一階の外には、大きなスライダーなどで遊べるようになっているけど外は暑くて遊べない。

だから室内のボルダリングをすることになった。
image-960de.jpg
もあちゃん、がんばっている!

image-c1f71.jpg
もあちゃん、高いところまで、すごい!
もかちゃんも登り始めた。
image-9b83a.jpg
がんばっているもかちゃん。

登れなくなるとみんな飛び降りる。
自分の背丈より高いところから飛び降りるなんてすごいな!
大人は、ロープつけないと怖いだろうな?!
子供は、すごいな!
posted by miyopan at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2017年06月11日

潮風公園で

昨日は、もあちゃん、もかちゃんたちとお台場へ買い物に行った。
でもその前に海で遊ぶことに。
お台場の海へ水遊びに行く予定だったけど、車を停めた駐車場の近くにとっても良い公園があった。

潮風公園
image-4cb84.jpg
噴水も出てくるので2人は、大喜び!
image-3a330.jpg
樹々がいっぱい!
日陰でお弁当を食べた。

image-28d71.jpg
こんな大きな木の遊具もあるのでいろいろ遊べて楽しめる。

新しい遊び場を発見!
また行こう!
posted by miyopan at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2017年06月04日

お祭り

この週末、もあちゃんの家周辺では、お祭り!
昨日、見に行ってきた。

毎年、お祭りの山車を引っ張っているもあちゃんだけど今年は、太鼓を叩きたいと言って練習していた。

練習の成果は?
image-446d1.jpg
まだ、間違ったりするようだけど子供みこしの太鼓を叩かせてもらっている。

image-0d028.jpg
もかちゃんは、山車を引っ張った。
浴衣をきてごきげん!

image-44c51.jpg
休憩所では、アイスをもらったり、オタマジャクシをすくったり?!(^^;;

image-c458e.jpg
お祭りの衣装が良くお似合い!

2時間ぐらい、町内を歩いて最後にお菓子をもらって喜んだ2人だ!

今日もお祭りは、あるみたい。
また、がんばるらしい。

今日は、大人の人たちが、お台場の海へ  船でお神輿を運んで、海の中、海岸沿いを練り回る。
盛り上がるだろうな!
posted by miyopan at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2017年05月20日

運動会

今日は、もあちゃんの運動会。
小学校に入って2回目。

ママから聞いた話だけど、朝、家で何かイメージトレーニングしていたようで、やっぱりかけっこで早く走ることかと思いきや、なんとダンスだったらしい。
もあちゃんらしいね。

予想通りかけっこは、4位(最後じゃなくて良かった、、、)。
さすが、ダンスはニコニコしながら上手に踊っていた。

今日は夏のように暑い日で、真っ黒にやけたもあちゃん。お疲れさま。
楽しそうに、がんばっているもあちゃんの姿を見ることができて、じじ、ばばは、うれしかったよ。

お昼は、ママの作ったお弁当。
image-4e5ef.jpg
ママもがんばったね!
posted by miyopan at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2017年05月09日

南極観測船宗谷

この間の連休に、もあちゃんやもかちゃんたちとお台場周辺へ行ってきた。
image-06378.jpg
久しぶりに南極観測船宗谷を見た!
以前良く見に行っていたけど、急に姿を消していなかったからがっかりしていた。
ちょっと場所が変わったけどうれしいことに再オープンしていた。
image-f1de3.jpg
船全体が、リニューアルしたようでキレイだった!

お決まりの写真を。
image-cbe04.jpg
面舵いっぱい!
image-a54a8.jpg
いろいろ触ることができて楽しい!
image-e8660.jpg
いつものように甲板を走って楽しんだ!
入場料は、入場者個人のお気持ちなのでそこがうれしい!
でも今回、リニューアルオープンしてくれうれしかったのでみんなで千円入れてきた(^^;;
posted by miyopan at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2017年04月26日

チアダンス

かわいい動画が、送られてきた。
もあちゃんともかちゃんは、チアダンスを習っている。

今日は、もかちゃんのが送られてきた。その一部を。
image-80ce9.jpg
わーノリノリだ!
image-17cc4.jpg
元気いっぱい!
image-422ec.jpg
こんなのを見ていると元気モリモリになっちゃう!
ありがとう!もかちゃん。
posted by miyopan at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2017年04月10日

さくら

この土日は、お花見で楽しめる日だったのに残念ながら雨が降っていた。
でもその前日、もあちゃんともかちゃんとお花見ができた。

image-d718c.jpg
(風船ガムが、膨らんだ!)

幼稚園の前で。
この日は、幼稚園の始業式。
入学式でお休みのもあちゃんとお迎えに行った。私は、留守番を頼まれママの代わりにお迎え。

image-6d6a3.jpg
満開できれい!
自宅近くの目黒川のさくら並木
もかちゃん、ふてくされ中!

image-817b9.jpg
ご機嫌もなおって、お日さまも出てきた。

きれいなさくらが、見られて良かった。
posted by miyopan at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2017年03月31日

ディズニーシーへ

春休み、我が家に来ているもあ、もかたちとディズニーシーへ行った。
2人ともディズニーが、大好き!
image-4b181.jpg
コートを着ないと寒いけど、プリンセスになって喜んでいる2人。

image-38e63.jpg
キャラクターたちが、歩いていると駆け寄って写真を撮ってもらった。

image-2cf68.jpg

image-d3649.jpg
シンドバッドのところで。

みんなと行くとジェットコースター的なものには乗れないけど、ミュージカルショーを見たり、船や汽車にも乗ったりして9つのアトラクションを楽しめた。
何と言っても私は、喜ぶ2人を見ている時が幸せ!
楽しかったな!
posted by miyopan at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記