2017年05月18日

母の日

今年の母の日は、こんなものを娘からもらった。
image-a8d6b.jpg
なんと、ビール!
さすが娘、私の大好きなものを知っている。

以前、私が自分の母に贈る時は、欲しいものないから何もいらないよって言われていたので選ぶのに悩んだ。

でも私はなんでももらえれば、うれしい!だから来年もよろしくね。
posted by miyopan at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月02日

皇居

街路樹のツツジの花がきれいな季節になってきた。
皇居のツツジもどうかな?って思い見に行ってきた。
image-6b78c.jpg
もう少し咲いて欲しいな。
image-5cb00.jpg
もう一つだけどきれい!
image-eb4e1.jpg
こんなところも見てきた
image-acafd.jpg
posted by miyopan at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月22日

築地でランチ

今日は、若いころ働いていた仲間と築地でランチ。
築地のKUROSAWA
鉄板焼のお店。
築地と言えば、お寿司を食べたくなるけど、行ってみたらまた行きたくなる店。

image-475ad.jpg
古民家をリノベーションしたオシャレなお店。
ランチは、2500円からあり、もちろんそれを食べてきた。
image-a79bf.jpg
目の前で焼いてくれたステーキは格別な美味しさ!

築地魚河岸にも行ってお土産をかったりして楽しかった。
posted by miyopan at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月18日

お気に入りのウェア

春らしくなってきた今日この頃。
洋服も衣替えしなくちゃ。

でも今1番欲しい服は、スポーツクラブで着るスポーツウェア。
春らしい色のものを買った。
image-9adbc.jpg
パンツの横のシャーリング、
これが、すごく気に入った。
脚に程よくフィットしてくれる。
シンプルなデザインだけどかわいい!

image-f5cb3.jpg
後ろのスリットもかわいい!

新しいウェアは、いいな!
気合いが、入る。
完璧にコンビネーションエアロで踊れるようにがんばろう!
posted by miyopan at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月09日

切干し大根出来上がり!

干し芋に続き、切干し大根作り。
image-e476a.jpg
大根を頂いたので、干す気満々、干してみた。

一週間ぐらいで出来上がり!
image-43bae.jpg
縮んだ!
でもきっと美味しいだろうな。
楽しみ!

それにしても細く切り過ぎた。
次回は、もう少し太めに切ろう。
だって、乾燥して縮むからね。
posted by miyopan at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月28日

干し芋作り

さつまいもの美味しい季節。
そのさつまいもを干し芋にする方法を友達から教わったので早速作ってみた。

今日は、まだ食べられないけど。

作り方は、とても簡単。
さつまいもを1時間ぐらい蒸す。
冷ましてから、かわをむく。
1センチぐらいの厚さに切って干すだけ。
今、こんな感じで干している最中。
image-0961e.jpg
image-319f1.jpg
美味しそう!
2日間ぐらい干したら、出来上がりらしい。
明日も晴れて欲しいな。
posted by miyopan at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月27日

趣味

今日は、友達の絵画展を見に行ってきた。
さすが、長く続けているだけあって、1番上手に見えた。
水彩画の淡い色合いが、素敵!
心休まって癒されてきた。

今、私が、夢中になっているのは、これ。
image-29cdd.jpg
カゴバッグ作り。

友達から、頼まれて、作っている。
来年まで待っているから作って!って言われているけど、もう少しでできるよ!
これができたら、次はマロン系の色で注文を受けている。
それも今年の夏に間に合わせるよ!

だって、コツコツ作っている時楽しいんだもん!
でもそろそろ違うデザインも作りたいな^ - ^
posted by miyopan at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月19日

迎賓館

昨日、会社時代の先輩たちと迎賓館へ行ってきた。
先月にネット予約して当選して見ることが出来た。でも当日券も昨日は、まだ残っていたみたい。

image-6d2db.jpg
いつもは、この門の外から眺めていただけ。
image-1cd88.jpg

image-2092b.jpg

image-219c0.jpg
写真が写せるのは、前庭から見た景色だけ。
本館室内は、きらびやかで壁や天井、いたるところ、芸術性豊かな美しいものになっている。

でも迎賓館に入るときのセキュリティチェックには、驚き!
持ち物検査と金属探知機をくぐるのは、なんだかわかるけど
飲み物チェックもあった。

飛行機じゃないから大丈夫かなって思っていたら、、、

ペットボトルを持っている人は、その場で一口飲んでみるというチェックがあった。

暑かった日だったのでほとんどの人が、そこでドリンクを飲んでいる姿が面白かったな。
posted by miyopan at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月17日

クラフトテープ

最近、はまって作っているもの。
それは、カゴバッグ。

クラフトテープで作るので老眼の私でもできるからいい!

クラフトテープは、バッグだけじゃなくこんなものも出来た!
image-335eb.jpg
これは、トレーつき、ソーイングボックス。
image-1dd2a.jpg
可愛くできた!
次は、何を作ろうかな^o^
posted by miyopan at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月08日

母の日

今朝、宅配便がきた。
来る予定がなかったので予想もつかず、受け取りに出たら、なんと娘からの荷物。
えっ、何か送ってもらうように頼んでいたっけ?

梱包を開けると
image-7bb34.jpg
わぁ〜!そうか、今日は母の日だ!
image-22ac7.jpg
かわいい入れ物!

母の日、覚えていてくれてたんだ!
中には、こんなものが、
image-841bf.jpg
チョコがしみこんでいるおかき
癒される優しい味

image-536ef.jpg
チョコがけのカリッカリッの大豆のお菓子
小さな一粒にしっかりした味わいがありおいしい!

手書きの器が、とてもかわいいな!
食べ終わったら何に使おうかな。
posted by miyopan at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月26日

セブンパーク

image-db20a.jpg
車で20〜30分のところに、昨日グランドオープンしたセブンパークへ早速行ってきた。

もあ、もかたちを連れてきて楽しいかどうかもチェック!
image-35f6f.jpg
デカ!
image-3eef0.jpg
見ているだけで楽しめる。
image-edbac.jpg
大きな盆栽!?
上に登れそう。
image-62145.jpg
何か遊ぶわけじゃないけれど喜んでもらえそう。
外にも子供が、遊ぶところがあった。
今度みんなが来たら連れて行ってあげよう!
posted by miyopan at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月25日

カゴバッグ完成

今日も時間があったからカゴバッグ作りができた。
image-06cb3.jpg
ここまできたら一気に!
image-5ae08.jpg
できた!

手作りするって楽しいな!
次は、どんなデザインのものを作ろうかな?
posted by miyopan at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月23日

カゴバッグ作り

最近凝っていること。
それは、カゴバッグ作り!
今、7作目。

まずは、クラフトテープをカットしたりして準備する。
これが大変!
image-6b039.jpg
次は、バッグの底作り
image-542d3.jpg
ここまでくるとやる気が出てくる。
image-ba496.jpg
底、完成!

ここからは、スピードアップする
image-8f5aa.jpg
次の編みは、細かく大変なところ。
丁寧に、丁寧に!
満足いく仕上がりになるようにがんばろう!
posted by miyopan at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月16日

タケノコ

息子のお嫁ちゃんの実家から、タケノコが送られてきた。
家の裏山の竹林に毎年できるらしい。
タケノコ大好きな私は、この時期を毎年楽しみに待っている。
image-fa67f.jpg
今年は、大きいのがとれたみたいであまりの大きさにビックリ!
タケノコご飯にワカタケ煮、あと煮物、、、
レパートリーがないからな。
あと何にしようかな(^-^)
posted by miyopan at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月16日

花束

この間、もあちゃんの家から自宅に戻ったばかりなのに、また2人の子守りをお願いされた。
でも今日は、ママは夜までの仕事だけど、パパが夕方までいたので、パパが出かける夕方に、私は行けば良かった。
だからスポーツジムで2レッスンをしてから行くことができた。
夕方もあちゃんの家に着いたら、こんなお出迎えが!
image-988bf.jpg
なんと!花束!!!
もあちゃんから
いつもばばにご飯作ってもらったり、お留守番を一緒にしてくれてありがとう!って言われた。

パパからのやさしいお気づかい、うれしいな。ありがとう!

でも明日はママもいるし、朝一に帰るよ。お昼ごろ始まるエアロにでよう!
がんばってか〜えろ!

posted by miyopan at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月30日

イオン幕張新都心

曇りの今日は、幕張にあるイオンモールへ遊びに行った。
建物が、いくつかに分かれていて、ペット館から、ファミリー館への渡り通路には、こんなキラキラが!
image-2924c.jpg
きれ〜い!

またグランド館では、
ワンフィンガーというグループのミニライブをしていたので見てきた。
image-fb980.jpg

土日は、何かしらイベントをやっているので楽しい!

買い物をしなくても楽しめるイオンだ。
でもちょっとだけ、買ってきちゃったけどね(≧∇≦)

posted by miyopan at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月02日

明けましておめでとうございます

今年も始まりました。
今年も  もあ、もか共々
よろしくお願い申し上げます。

昨日は、息子家族と娘家族が我が家に来てくれた。
お土産にこんなものを!
image-72683.jpg
えっ!!!
たまご?

と思ったら
image-aa6d2.jpg
なんと、たまごの殻に入ったプリン!
美味しかった。

また、今年ももあ、もかに大ウケするビンゴをやった。
image-12656.jpg
プレゼントの中には、こんなものも!
image-ce224.jpg
東京駅記念スイカ。
12月になって送られてきた。
間に合った!

みんなに喜んでもらえて良かった!
posted by miyopan at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月05日

お礼が届いた!

先日、以前仕事で一緒に苦労した友だちから一通の封筒が届いた。
日本舞踊の発表会の招待状。

10年ぶりのお誘い。
10年ぶりに発表会で踊るらしい。
以前、行ったときは、お花ぐらいしか持っていかなかったら、なんだか違うみたい。みんな、お祝い袋を渡している(≧∇≦)

お弁当と手ぬぐいをおみやげに頂いたりして。とっても恐縮した思い出がある。
常識、何も知らないことは、情けなく怖いなって思った。

でも友だちは、見にきてくれるだけで、と喜んでくれたけど。。。
だから、2回目の今回は、気持ちをお祝いとして包んで持っていった。

そうしたら、こんなものが送られてきた。
image-7c408.jpg
わ〜リンゴだ!
また、恐縮してしまう。
気を使わせてしまった。

でも喜んで食べさせてもらおう!
一つ勉強になった日本舞踊発表会の常識だ。

それにしても友だちの踊りは、上手だった。また見に行くときを楽しみにしているよ!
posted by miyopan at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月01日

しっかり食べて!

これから、スポーツジムへ遊びに行く。
だから、いつもお昼ご飯はジムで簡単に食べている。

でも今年の夏は、体調絶好調なのに少し痩せてしまったσ(^_^;)
やりすぎだ!行ける時は、週に5日、4〜5時間、やっている。
だから、ご飯をいっぱい食べることにした。
いつもは、パン一つだけにしているけど、今日はこれ!
image-1f66a.jpg
おむすび二つとバナナと水素水タップリ!
さぁ〜がんばろう!
posted by miyopan at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月07日

暑い!暑い!

夏真っ盛り!あつ〜い!
その中を毎日昼過ぎ、自転車に乗ってスポーツジムに通っている。
でも太陽を背にして行くからまだいい。
といっても日差しがまぶしいし、コンクリート道路からの熱風が暑い!
これは、必需品。
image-7d716.jpg
あと、長袖を着たり、着なかったり、、、
気をつけないと真っ黒になりそうな今年の夏(≧∇≦)
posted by miyopan at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記