2016年10月22日

食事会

久しぶりにOL時代の先輩たちと食事会。
今日は、銀座にある美登利寿司
image-8e1a3.jpg
並ぶと聞いていたから、
ランチなのに10時半に現地入り。
すでに10人以上ならんでいた。

11時ごろには、並ぶ人50人を超えていた。
ようやく店内に案内され、11時半ごろには、この美味しいお寿司を食べることができた。
価格以上の満足感!
また、食べたいな!
posted by miyopan at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2016年02月29日

ランチビュッフェ

新丸ビルのタイ料理、ランチビュッフェへ行ってきた。
今回3回目。
image-d410b.jpg
本格的なトムヤムクンやグリーンカレー、パッタイが美味しかった!
image-530b5.jpg
デザートもおかわりしちゃった(≧∇≦)

この歳で食べ放題は、もうやめようと思っていたのにまた行ってしまった。
だってこんなハガキが、きてしまったから。
image-01714.jpg
それも今日まで。
行くっきゃない!!!
大満足したランチでした。
posted by miyopan at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2016年01月26日

ディズニーランドの食事

昨日、友達と2人でディズニーランドへ遊びに行った。
いつももあ&もかと一緒だったから大人だけは久しぶり。
だから10年以上ぶりだ。
大人が乗れる乗り物と言えば、絶叫マシン系!
乗りました!ビッグサンダーマウンテンやスペースマウンテン、スターツアーズ、楽しかった!
お昼は、食べた事のあるカレー。
image-122fd.jpg
ハングリーベアレストラン。
カレーは、間違いなし、美味しかった。
夕食は、
ワールドバザールの所にある
れすとらん北斎
image-fab8d.jpg
おうどんのセット
豚肉の角煮や焼きもちが入っていたりして美味しかった。
ここは、始めてだったので今度は、みんなを連れて行ってあげたいな(^ ^)
posted by miyopan at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2015年10月10日

秋のお祭り

今日は、市民まつり。
今まで見に行った事なかったけど、相馬野馬追、騎馬武者行列が、見ごたえあると聞いて行ってみた。
image-7e417.jpg
ほんと、かっこいい!
image-4f1f9.jpg
近くで見る馬は、高さがあり大きく立派だった。
衣装もなかなか!楽しめた!

お祭り会場では、食の祭典グランプリが行われていて、創作料理のブタ丼や柚子味ぶっかけラーメン、まぐろテリヤキ丼を食べた。
image-94bb5.jpg
小どんぶりだけど300円で大満足!
美味しかった!

今日は、娘からもサンマまつりに行ったと写真が送られてきた。
image-9a09d.jpg
わ〜焼きたてサンマ、美味しそう!
お餅を食べているもあ、もか。

今度、サンマまつりも行きたいな!
posted by miyopan at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2014年09月07日

お嫁ちゃんのおもてなし

昨日、今日と我が家に息子とお孫ちゃんが来ていた。
毎日、働いているお嫁ちゃんをゆっくり休ませてあげたいという息子の思いかららしい。
今日、家まで送っていったらお嫁ちゃんからのおもてなしをうけた。
引きたてコーヒーと手作りクッキー。
image-a059e.jpg
夕食もごちそうを用意しておいてくれた。
image-12abd.jpg
和風料理がお得意のお嫁ちゃん、
ひじきの煮物と切り干し大根のサラダは、特に絶品!
あと炊き込みご飯やあさりのお吸い物まで作ってくれた。
ごちそうさまでした!

でもこんなに作ったら、ゆっくり休めたかなって心配になちゃった(^^;;

posted by miyopan at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2014年08月18日

神楽坂で

image-ea9f3.jpg
昨日は、友達とここ飯田橋駅で待ち合わせ。
神楽坂へ行ってきた。

お昼は、鳥茶屋の親子丼。
image-1cd0c.jpg
並ぶかと思ったらすぐに入れた。
それもそのはず、開店と同時に入ったから。
食後、お店を出るときは、行列が出来ていた。

かわいい小物のお店をみたり神楽坂を散策。
そして、こんなところでお茶。
image-ed430.jpg
民家を改装したダイニングバーのお庭が見える席で
image-92bf5.jpg
カプチーノを。
泡がいっぱい!グラデーションがきれい!
おしゃれな時間を過ごした。
大人のひと時でした。

さぁー、あさってから夏休み第二弾、もあ&もか が来るよ(^-^)

posted by miyopan at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2014年07月12日

横浜でランチ

今日は、OL時代の先輩たちと横浜で会った。
散策というよりおしゃべりを。
まずは、ゆっくりお食事した。
先輩が予約してくれていたビストロベベで。
image-87ad6.jpg
にんじんムース

image-796cf.jpg
冷製前菜
image-940fe.jpg
トマトの温スープ
始め食べたけど美味しかった。

image-7658d.jpg
ズワイガニのパスタは、絶品!
image-2071a.jpg
パン
image-d8414.jpg
鴨のロースト
最後は、デザート
image-47dfc.jpg
コーヒーを飲みながら完食!
おしゃべりもいっぱい、お腹もいっぱいに!大満足!
元町を少し歩いて、山下公園へ。
image-870a8.jpg
氷川丸
また、お茶をしていっぱいお話しした一日だった。
楽しかったな(^_^)
posted by miyopan at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2014年07月09日

サンシャインシティで

昨日は、市のボランティアの仲間たちと池袋にある子ども事故予防センターへの勉強会に行ってきた。

そのあとに、サンシャインシティへ
IMG_0894.JPG

59階で景色と美味しい食事を堪能!

ランチは、
IMG_0895.JPG
サラダ

IMG_0896.JPG
こんなに美味しい小龍包は、始めて

スープ
IMG_0899.JPG

海鮮いっぱいのチャーハン
IMG_0900.JPG

クリームブリュレのような濃厚杏仁豆腐
IMG_0901.JPG

1500円とは、思えないくらいの美味しさだった。
ごちそうさまでした
posted by miyopan at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2014年06月17日

高校クラス会

高校の時のクラス会があった。
2年に一度ぐらいやっている。
今回は、なるべく楽に幹事さんができるようにと
4グループに分けて メールでの連絡。

半分以上が集まった賑やかなクラス会になった。

今回は、ちょっとおしゃれにフランス料理。

前菜は、サーモンのカルパッチョ
6.14a.jpg

次は、アスパラガスのスープ
6.14b.jpg

さなか料理か肉料理を選ぶ
6.14c.jpg
私は、ホタテとエビと魚料理の方を。

6.14d.jpg
デザート

ワインを飲みながら 久しぶりの会話を楽しんだ。
(さいたま市大宮区 フランス料理アルビーノにて)

今回は、卒業以来の高校訪問をした。
6.14e.jpg
校舎は、変わらず、
私たちは、人から見たらかなり変わったけど。。。

「みんな変わらないよね!」なんて言いながら楽しんできた。
posted by miyopan at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2014年04月25日

生しらす丼

昨日、行った江ノ島での食事は、
地元ならではの 生しらす丼を(旦那さん)
IMG_0369.JPG
しらすを買って夕食にも食べるけどね。

私は、
IMG_0370.JPG
ここぞとばかり、海鮮丼(生しらすつき)

夜は、しらすをお土産に娘の家へ寄って
しらす丼を作ってもらった。
IMG_0442.JPG
しらすの量が多くて見栄えはもう一つだけど(食べ始めてしまったし・・・)
しらす漁師の朝取りしらすだから、こっちのほうが、美味しかった。
ほかのおかずも用意しておいた娘、ごちそうさまでした。
posted by miyopan at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2014年04月20日

ブランチ

息子の家に泊まった昨日の朝は、おしゃれにブランチをした。

ちょっと電車に乗って九段下へ。
パン屋さんFACTORYでブランチ。

おしゃれな店頭
IMG_0351.JPG

まだ、10時だというのに満席!外国の家族連れもいた。
店内は、かわいい音楽も流れ、海外のおしゃれなお店の雰囲気を漂わせている。

お嫁ちゃんもいたので3種類を注文。
IMG_0344.JPG
エッグベネディクト
半熟卵の黄身が流れ出し、一緒に食べると格別!

IMG_0346.JPG
ハーブ入りソーセージが美味しいピッツァ
お孫ちゃんも手づかみでたくさん食べていた。

IMG_0345.JPG
キッシュとミネストローネ
しっとりフワフワ感のあるキッシュは、美味しかった。
下地のパイ生地も美味しい!

10時まで朝ごはんを持っていた甲斐があったわーい(嬉しい顔)

今回は、息子にご馳走になった。
ごちそうさまでした!
posted by miyopan at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2013年12月18日

リコッタパンケーキに思わず!

昨日、娘とお台場デックス東京にあるbillsでランチした。

本当は、もかちゃんもいたからフードコートへ行くつもりだった。
行く途中、娘に「ここのパンケーキ美味しいよ」って言われ、人が並んでなかったので思わず中へ。

有名でいつもは、並ぶらしい。

フルオージーブレックファーストのスクランブルエッグは、世界一の卵料理と言われているらしい。
だから食べた!
131217_1215501.jpg
ふわふわなんだけどしっかり身が詰まっている。
とろとろの半熟とは違いはじめての感触。
おいしい!

一緒にいた もかちゃんもベビーサインのほっぺをたたくしぐさをしきりにしてパクパクと食べていた。

次にリコッタパンケーキを!
131217_1229321.jpg
これぞ ふわふわの極み!
中にチーズが入っていておいし〜い!

IMG_8858.jpg
次々、自分でお口に入れるもかちゃん揺れるハート
これは、とっても美味しいとみえて
両手でほっぺをたたいて おいしい!おいしい!って表現してくれた。
美味しいものは、わかるんだね。

この調子でいつも自分で食べてくれると助かるんだけどねわーい(嬉しい顔)
posted by miyopan at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2013年11月27日

お・も・て・な・し

タイカレー今日のお昼は、お嫁ちゃんの手作りタイカレーをご馳走になった。
毎月一回は、お嫁ちゃんに用事がある時、孫を預かりに行っているけど何か忙しくてゆっくりおしゃべりもできない。
だから今日は、ゆっくりおしゃべりしたりお出かけもしようとお嫁ちゃんが計画してご招待してくれた。
お昼食べておしゃべりしながらお散歩。
ショッピングモールで遊んだり買い物したり。
帰りは、砂町商店街での焼き鳥を買って。
そのあと予定していた孫と公園で遊ぶは、時間がなくなってしまったけど楽しい一日を過ごせた。
ありがとう!お嫁ちゃん。
posted by miyopan at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2013年09月29日

アフタヌーンティー

昨日、友人4人と贅沢なアフタヌーンティーをした。
日本橋にあるマンダリンオリエンタル東京の38階ラウンジで。

ソファー席に座ってゆっくりとおしゃべりをしながら。
まずは、サンドイッチなど
130928_1215111a.jpg

次は、スコーン
添えてあるレモンソースなどが絶妙!
130928_1301291b.jpg

お口休めにゼリー
130928_1415041c.jpg

ケーキなどがきれいに並んで目でも楽しめるぴかぴか(新しい)
130928_1426501e.jpg
きれい!かわいい!
一つ一つ丁寧に作られていて
素材の味が、味わえおいし〜い!

お茶は、ハーブティーを始め
バニラやショコラ味
マロン、マスカット味など様々なお茶を楽しめる。

何杯も飲めるのがうれしい。

1人4,746円という金額だけど
12時から5時半までおしゃべりして楽しめた。

トイレからの景色も最高!
130928_162042f.jpg

身も心もゆっくりと休まった。
posted by miyopan at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2013年04月15日

豆腐料理 五右衛門

先日、私の誕生日に だんなさんが、連れて行ってくれたお店
とっても風情があって素敵でした。

こんなお店です。
12a.JPG
道路から奥まったところにお店はあります。

12b.JPG
いつもなら高そうなお店だからここで帰りそう。

12c.JPG

お庭を見ているだけでも癒されます。

12d.JPG
離れがあって素敵です。

12e.jpg
鯉が泳いでいます。

お部屋は、落ち着きのある雰囲気です。
12l.JPG

囲炉裏があるテーブルに案内されました。

豆腐料理の始まりは
12f.JPG
胡麻豆腐とチーズのような濃厚な豆腐が前菜に

12g.JPG
それぞれ違う味噌をつけた田楽

12h.JPG
囲炉裏で湯豆腐を堪能
二人分の量は、たくさんありました。

12i.JPG
豆腐の天ぷら、人参tの天ぷらなどを天つゆに付けて。

12j.JPG
赤だし味噌汁と茶めし

12k.JPG
デザートを食べ、満腹に。

いつものランチより 少し奮発しちゃったけど
2,700円のお料理、大満足感でした。
本駒込駅の近くの「はく山 五右衛門」
ゆっくりお食事をする時にオススメですよ!
posted by miyopan at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2013年01月28日

レストランストックホルム

昨日は、息子からのディナーの招待があり、旦那と二人で行ってきた。

赤坂にあるレストランストックホルムというスウェーデン料理の専門店へ。

スモーガスボードといってスウェーデンの伝統的な食べ方をする。
ビュッフェのような感じだけど、食べる順番があるようだ。
まず、冷製の前菜から最後に暖かなお肉へと食べていく。

むずかしい〜と思っていたけどお店の方が丁寧に教えてくれて、思っていたより気軽に食べられた。
お皿の数が多いほどマナーがよいらしい。
それなら全種類食べよう!っと。

まず、前菜を
stockholm1.JPG
このお皿のものが美味しかった!
珍しいニシン料理。
キャビアも。

いろいろ食べたいから少しずつ、少しずつと・・・

stockholm2.JPG
ザリガニ?・・・
大好きなスモークサーモンも。

stockholm3.JPG
トマトやピクルスも美味しかった。

stockholm4.JPG
スウェーデンといえばミートボール。
1つしか取ってこなかった。
もうこの頃は、お腹がいっぱいになってきた。
がんばれ!がんばれ!?・・・

ローストビーフ、ソーセージとかお肉が まだいっぱいあったけど、お腹の限界にちかく今回は、パス。

stockholm5.JPG
チーズと一緒にワインを。

ここからは、デザートへ
たくさんの種類を食べたいから 旦那と半分ずつ

写真を撮り忘れたけど、りんごとアーモンドの焼き菓子が美味しかった。

それぞれ上品な味わいのデザート。
stockholm6.JPG

stockholm7.JPG

最後にくだものを
stockholm8.JPG

どんだけ食べるんだ!というほど食べてしまった。

ごちそうさまでした。
初めて食べたニシン料理、美味しかったな!・・・
次回は、全種類を食べられるように、作戦を考えて食べに行こうわーい(嬉しい顔)
posted by miyopan at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2013年01月17日

バス研修

今日は、ボランティアに参加しているみんなとバス研修に出かけました。

こんなバスに乗って行きました。
130117_1117071.jpg
ベビーグッズを見てみようというテーマで赤ちゃん本舗へ

そのあとは、お楽しみの食事
かに料理です!
130117_1145451.jpg
小鉢に入っている5種盛り

130117_1146231.jpg
かにフライ

130117_1147551.jpg
パングラタン

130117_1215511.jpg
かにちらし寿司

130117_1231531.jpg
3種類のデザート

とっても美味しかったです。
もちろん自腹でいただきました。

そのあとには、石井食品の工場へ
工場内の見学。
作る過程を見たり、試食ができたりして楽しかったです。

特にこのミートボールは、ここでしか食べられないもの。
揚げたてをいっぱいいただきました!
130117_1436401.jpg
予約をすれば個人でも見学ができるようです。

孫たちがもう少し大きくなったら、連れて行ってあげようかなって思いました。

・・・でもみんなが気になったのは
説明を聞いているうちにこの工場に魅力を感じて働きたくなったこと。
毎年暮れ頃には、人が不足して募集している話まで出てきてしまいました。
美味しいものを扱っているから、そんな気持ちになったんでしょうか?・・・わーい(嬉しい顔)
posted by miyopan at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2012年10月21日

久しぶりのクラス会

昨日、高校時代のクラス会があって、大宮まで行ってきた。

24人も集まってガヤガヤ楽しいひと時を。
どう見てもおばさんたちの集まりだけど、
私たちには、「高校時代と変わっていない!」仲間たちだった。

幹事さんたちが探してくれた会場で美味しく食事が出来た。

大宮駅から徒歩5分ぐらいのところにある
「旬菜家 介」

飲み放題でこんな食事を頂き大満足!
10.20a.jpg
前菜は、海鮮マリネなど・・・ビールで乾杯!

次のスープは、写真写し忘れた・・・

10.20b.jpg
かぼちゃのピザ・・・ハイボールを

10.20c.jpg
グリルサーモン・・・そろそろワインを

10.20d.jpg
お肉料理・・・ワインをお変わり

10.20e.jpg
パスタ・・・ワインをお変わり

10.20f.jpg
デザート・・・せっかくだから最後にバーボンの水割りを

こんな感じで飲み放題を満喫!
みんなで楽しく時を過ごした1日だった。

ちなみに飲み放題つきで¥4,000
posted by miyopan at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2012年06月04日

横浜ドライブ2

旦那が連れて行ってくれたところは横浜美術館のところにあるフランス料理のお店
「ブラッスリー・ティーズ・ミュゼ」
前菜・・パン・メイン・飲み物でランチ価格2,000円
プラス500円でデザートを注文した。
前菜は、魚介類や鴨やテリーヌなどの中から選んだ。

その前菜で選んだ「鮮魚のサラダ」の
野菜と魚介の多さと美味しさには驚いた!
残念ながら写真を写すのを忘れた。。。

私のメイン
yokohama1.JPG
海老とホタテのクリームソースがけ

旦那のメイン
yokohama2.JPG
鯛のグリル焼きに青トマトのソース

私のデザート
yokohama3.JPG
大好きなガトーショコラ

旦那は
yokohama4.JPG
ヨーグルトムース

コーヒーを飲みながらゆっくりとした時間を過ごした。

今度、もあちゃんと来るときの下見もかねていたけど
もあちゃんの食べるようなものは、なかったなぁ・・・
食べようと思えば食べられるかもしれないけど・・・

土日は、予約しないとなかなか入れないらしい。
平日来て正解だった。
お料理がとても上質で また雰囲気も良く、それにあわせおしゃれしていく場所という感じだった。
たまにはいいね!

今日は、旦那のおごりで
ごちそうさまでした!
posted by miyopan at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2012年05月15日

佐原へドライブ4

佐原でのランチは、ここ!
震災前に行っていた時から気になって、今度来たらここにしよう!と。
sawara11.JPG
リストランテ カーザ・アルベラータ
自宅民家を改装した趣のある空間
イタリアで経験を積んで、自宅に戻り始めたらしい。

気楽なランチコースを注文
(¥2,500なので決して気楽ではないのだが・・・)
sawara1.JPG
パン、サラダ、スープ

sawara2.JPG
選んだパスタ(スモークサーモンのクリームソース

ここであとは、デザートと思いきや
ボリュームたっぷりのお肉料理が!
sawara3.JPG
鶏肉のオーブンレンジ焼きで香ばしさが食欲をそそる!
こだわりを感じた一品。

デザートは
sawara4.JPG
クリームプリュレ
上品でソースも手作りで美味しい

ハンドメイドのエスプレッソマシンで濃厚な味わいのカプチーノを頂いた。
sawara5.JPG

2食分の食事をした満足感だった。
ごちそうさまでした。
posted by miyopan at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事