2017年09月10日

旅行

火曜から一泊で旅行へ行く。
いつもは、ダンナとだけど今回は弟のお嫁さんと2人で。

義理の妹になるのだけど、気が合って今までも都内に一緒に遊びに行ったりしている。

その妹から明日から家に来て、一緒に家から出発しようと誘われた。

だから明日これをお土産に持って1日早く我が家を出ることにした。
image-ffe0c.jpg
地元の大きな梨!
産地から持参だよ!

どんな旅行になるか楽しみだ。
posted by miyopan at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・ドライブ

2017年02月04日

幕張満喫

久しぶりに幕張のマンハッタンホテル、最上階バーラウンジでお茶。
image-1b3ad.jpg
窓の外に見える景色とケーキセットがおすすめ!
image-ae51f.jpg
コーヒーは、お代わりもできる
image-89827.jpg
心もお腹も満たされる。

image-62316.jpg
その後、近くの海岸沿いを散歩
image-4a0c0.jpg
逆光だと旦那さんも絵になる

image-a211b.jpg
見浜園にも寄ってみた。

もちろん、アウトレットでもお買い物もした目一杯の幕張だった。
posted by miyopan at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・ドライブ

2017年01月26日

横浜中華街

今日は、OL時代の先輩たちと横浜へランチに行ってきた。

中華街でまず食事。
その後、中華街をフラフラ散策。
お店に入ると美味しそうなものが、いっぱい!
お土産もたくさん買ってしまった。

次に中国茶のお店
悟空茶荘へ行った。
https://www.goku-teahouse.com/店舗紹介/悟空茶荘/

中国茶を選び、そこにお湯を注ぎ何杯も飲むことができる。
また、こんな人形劇をやってくれた。

image-f047c.jpg
指人形だ!
image-ce53e.jpg
面白かった。

こんな人形劇を見られるなんて、楽しいところだね。
posted by miyopan at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・ドライブ

2016年04月12日

小林牧場の桜

昨日は、スポーツクラブがお休みの日。
だからどこかへ遊びに行こうと思ったけど  朝、天気が悪かったから予定の場所はやめ、わりと近場の印西市の小林牧場へ花見に行ってきた。

image-d62c5.jpg
わ〜!北海道みたい!
image-c7b2f.jpg
小林牧場は、大井競馬場の牧場らしい
広々してる!
image-ee332.jpg
天気も晴れてきて良かった。

image-c565f.jpg
春だな〜!
image-4a160.jpg
帰りに大きな丘の公園、発見!
桜が見事に咲いていた。

さぁ、今日は晴れたし予定していた鎌倉へ遊びに行ってきます!
posted by miyopan at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・ドライブ

2016年01月12日

ういろう

image-ba6d4.jpg
ういろうといえば、名古屋のお土産。
でもこれは、昨日行って来た小田原のお土産だ。

本当は、小田原の方が早かったらしい。
日本で六百年以上の歴史ある外郎家(ういろうけ)が、薬のういろうを作ったのが、始まり。
そとろうと書いて、ういろうと読むのも面白い?
お客様の接待のために作ったお菓子のういろうが、これだ。
今もういろうさんがいて、小田原で伝統を守り続けている。
初めて知ったういろうの始まり。

お店の外観は、小田原城になっていた。
image-b1676.jpg
posted by miyopan at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・ドライブ

2016年01月09日

佐原へドライブ

この間の川越に続き、今年二回目のちょこっと出のドライブ。
今日は、佐原へ。
image-3251a.jpg
利根川沿いを走るドライブは、景色が良く気持ちいい!
小江戸、蔵町をぶらり散策
帰りには、香取神宮へ
image-ef814.jpg
森に囲まれて神秘的な雰囲気が好き!
帰りの利根川沿いの夕焼けは、最高!
image-bb27f.jpg
ドライブを満喫の1日だった。
posted by miyopan at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・ドライブ

2015年12月01日

横浜へ

秋は、紅葉!
昨日、紅葉を見に三渓園へ行ってきた。
ボランティアさんの案内で楽しく散策できた。でも残念なことに今年は、冷えが少ないからきれいな紅葉にならなかったらしい。
image-a968a.jpg
広い園内をゆっくりまわったけど、まだ時間があったので、今度は横浜赤レンガ倉庫へ。
image-4d419.jpg
クリスマスマーケットをやっていてビールやソーセージのお店が並んでいた。
image-64f73.jpg
港が見える丘公園まで足をのばして行った。ベイブリッジがきれいに見えた。
次は、元町へ
中華街を歩いた。

夕焼けのみなとみらい
image-21ec6.jpg
帰りは、真っ暗!
image-fb000.jpg
光る大観覧車を見ながら帰途についた。
posted by miyopan at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・ドライブ

2015年11月26日

雨の鎌倉

雨の日の昨日、OL時代の先輩たちと鎌倉へ行ってきた。
鎌倉へ行ったときにいつも気になっていた線路沿いのレストラン、ワタベ。
image-ab753.jpg
とっても素敵な雰囲気
image-0380e.jpg
都会の喧騒を離れ静かな時間が流れ、
image-6b3ab.jpg
お料理も美味しく
image-fbc62.jpg
前菜
image-227f9.jpg
魚料理を選んだ
パンも焼きたてで美味しかった!
image-e29f9.jpg
デザートとコーヒーを

ゆっくり食べながら
いっぱいのおしゃべりをして楽しんだ。

ランチの後は、そこのレストランから近くの長谷寺へ
image-e0687.jpg
少しだけ紅葉していた
行ったところは、そこだけ。

今度は、鎌倉に戻って小町通りをちょっと入った所のアマルフィイというカフェでお茶を。
image-b0e71.jpg
ケーキセットでおしゃべりも弾む!
おしゃべりができれば、どこでも良かったかなって思ってしまう私たち。
雨でも大丈夫!おしゃべりできれば!
posted by miyopan at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・ドライブ

2015年11月14日

平林寺

またしても雨の日のイベント?!
今日は、高校同窓生のウォーキングの会。
数年前から参加し始めた。

image-1d443.jpg
場所は、埼玉県の平林寺
image-2acfa.jpg
紅葉は、もう一つだったけど
image-1932a.jpg
ゆっくり話しができて楽しかった。
あと野火止用水を散策。
場所は、どこでもいい!久しぶりに同窓生と話しが出来る事が、1番だから。
posted by miyopan at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・ドライブ

2015年09月15日

久しぶりの鎌倉

昨日、お正月以来の鎌倉へ遊びに行ってきた。
何か鎌倉ってすきだな!特にこれが好きって言うのではないけど、ゆっくりした気持ちで町を歩くのが好き!
、、、といいながら、やっぱり好きな山ハイキングをしてきた。
その前に長谷寺近くに車を停めたのでまずは長谷寺へ。
image-5ebeb.jpg
これを見て和む〜!
image-b4247.jpg
庭園を見て、
image-80f8b.jpg
上に登って、展望席から眺める。
image-827a8.jpg
下へ降りて、また神社と江の電を見る。
御成通りと小町通りを歩き、お昼ご飯を食べる。
そこから、建長寺まで行き、
image-5561b.jpg
ここからが、ハイキング。
建長寺から、半僧坊まで階段や山道を登る
image-05806.jpg
わー長い階段(^^;;
image-fa9e7.jpg
でも上からの景色は、最高!
image-d7a75.jpg
一汗2汗かいて下り、鎌倉宮へ。
帰りも小町通りに出て、カフェで一休みして
image-28e24.jpg
帰ってきた。

たくさん歩いて楽しかったけど、残念なことがひとつ!
いつも買うしらすやさんが、昨日は不漁のため、釜揚げしらすや生しらすがなかったこと。
次回、行った時は、買いたいな!
posted by miyopan at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・ドライブ

2015年06月08日

谷津バラ園

image-247fb.jpg
バラも満開の時期は過ぎたけど、行ったことのない谷津バラ園へ行ってみたくなりバラを見に行ってきた。

ここは昔、息子や娘が小さな子供の頃、谷津遊園という遊園地だった。
ウルトラマンショーとかやっていたように思う。
それを見たり、遊んだ思い出の場所。
image-9522d.jpg
今は、バラ園だけ残っている。

image-d2b91.jpg
この間行った京成バラ園とは違い、
園内は小ぶりだけど静かで、落ちついて見ることができ癒される。
image-1128a.jpg
花は、残念ながら時期が過ぎ、6分咲きぐらいになっていたけど、見事な花も見ることができた。
image-6724a.jpg

image-cb9d9.jpg

image-6313e.jpg
この谷津バラ園は、習志野市でやっているから入園料が安くて良かった(*^^*)
posted by miyopan at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・ドライブ

2015年05月25日

京成バラ園

バラの季節がやってきた!
、、、ということで今日は、京成バラ園へ行ってきた。
image-3c055.jpg
満開だ〜!
image-1c541.jpg
きれ〜い!
image-513a7.jpg
オレンジ、レッドと色が違っている花びらが重なっている。
image-d4d61.jpg
名前は忘れちゃったけど、あまり見かけないバラが、いっぱい見られる。
image-323b2.jpg
バラの香りも漂う園内を満喫した!

でも今日は平日なのに、すごい人出!
駐車場も満杯で臨時駐車場まで登場。
そこの駐車場に入るための長い車の列が、できるほど。

平日どこへ行っても感じるけど、団塊の世代のパワーは、すご〜い(≧∇≦)
posted by miyopan at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・ドライブ

2015年05月21日

牛久大仏

この間のスポーツジムのお休みの日に、ちょこっとドライブに行きたくなったので牛久大仏へ出かけた。
その前に牛久へ行くんだったらあみプレミアムアウトレットでしょ!
まずは、アウトレットで食事をしてブラブラ!
image-18849.jpg
あまりいると買い物しちゃうので、次のところへ。
そこから近くの牛久大仏。
image-f602b.jpg
大仏の1階の部屋に入ると真っ暗闇になったり、話が聞けたり面白かった。
それから上の方までエレベーターで登り、窓から下の景色や遠くも見ることが出来る。

大仏からでて、敷地内にある小動物公園へ。
image-6b32b.jpg
リスにエサをあげることも出来る。
image-8e7da.jpg
かわいいウサギやヤギもいて触れられる。
image-2b431.jpg
最後にお花摘みをやった。
image-d278b.jpg
なんと、これだけ摘んで100円!
10本で100円なんてうれしい!
1本摘むのに、いっぱい花をつけてきれいな花を探すのが、とても楽しかった(≧∇≦)
大仏さまの前で、100円でいいものを探そうという欲丸出しの私たちだった(^^;;
posted by miyopan at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・ドライブ

2015年04月16日

芝桜

久しぶりに晴れた今日、やる気が出て布団干したり、掃除したり。
終わったら、どこかへドライブに行きたくなった。
出かける時間が、朝一じゃなかったから、近場の市川にある芝桜のきれいなところへ行くことに。新聞で紹介されていたので気になっていた。
image-cab35.jpg
わ〜きれい!
市川郭沫若記念館。
image-96894.jpg
そんなに広くはないけど、庭一面に敷き詰められている芝桜は見事だ!
その近くには、お寺やギャラリーが点在していて散策して楽しんだ。
市川ってなかなか良いところなんだな(*^^*)
posted by miyopan at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・ドライブ

2015年04月11日

築地市場

今日は、友達と築地市場へ行ってきた。
image-1e980.jpg
すごい人!たくさんの人が出ていた。
もちろん、お昼はこれ!
image-f1a5a.jpg
海鮮丼!
テリーさんのお兄さんのお店で玉子焼きも食べた。
image-bb85d.jpg
帰りは、有楽町まで歩くことに。
途中で
image-5b76c.jpg
そう、歌舞伎座へ寄り道。
image-5e770.jpg
屋上庭園を見に行ってきた。
image-0286d.jpg
枝垂れ桜がきれいだった。

ここまできたら、今日はもあちゃんの家でお泊りだ^o^

posted by miyopan at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・ドライブ

2015年04月06日

新宿御苑満喫

サクラ満開のこの時期に毎年行っている新宿御苑へ行ってきた。
image-c21d3.jpg
満開を少し過ぎていたけどまだまだきれい!
image-a85c9.jpg
池に映っている景色も美しい!
image-dbe27.jpg
いろいろな種類のサクラが見られる。
image-8ae02.jpg
園内は、とても広くてこんなプラタナスの並木も。
image-b945c.jpg
温室にも入ってきた。
image-ed889.jpg
バナナだ〜!
見るところいっぱいの新宿御苑満喫してきた。
posted by miyopan at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・ドライブ

2015年01月12日

新年ウォーキング

image-3a508.jpg
ここは、東大。

今日は、高校時代の同窓生と新年ウォーキングで都内を散策してきた。
場所は、東大の赤門から始まり、キャンパス内を散策。
池や庭園、イチョウ並木が印象的だった。
image-6a27c.jpg

次は、後楽園方面へ。
文京区役所シビックセンターの25階展望室へ
image-b1da6.jpg
富士山、スカイツリーや秩父連山が良く見えた。

25階にある椿山荘でランチをした後は、そこから見えた小石川後楽園へ。
image-f7416.jpg
25階の上から見るとそんなに広く感じなかったけど、行ってみるとなかなか歩き甲斐のある、また見所ある名園だった。

次は、まだまだ歩きたいということで神楽坂へ。
路地に入ってお土産を買ったりして楽しんだ。

最後は、最終目的のもんじゃを食べに電車で月島まで移動。
本場のもんじゃを食べてきた。
image-4471b.jpg
これを
image-1a587.jpg
具で土手を作って中に汁を入れ

image-80d2d.jpg
こんな感じになってコゲがでてきたら、いただきま〜す!
最後にあんこ巻きを食べ大満足!
image-7d6ac.jpg
おしゃべりもいっぱいできた1日だった。楽しかった*\(^o^)/*
posted by miyopan at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・ドライブ

2015年01月06日

鎌倉へ

昨日は、我が家お正月恒例鎌倉散策へ行ってきた。
ゆっくり出かけ、着いたのは11時ごろ。
まだお昼には早いけど、ゆっくりしていると満席で入れなくなっちゃうからまずこのお蕎麦屋さんで
(テレビドラマ、最後から二番目の恋のロケ地らしい)
image-ef31f.jpg
お蕎麦と海鮮あられあげという天ぷらを
image-693e2.jpg
食べた

今回のコンセプトは、歩くこと。
さぁ、歩くぞ!!!
image-71a59.jpg
入場制限している鶴岡八幡宮をお参りして

image-8e6fa.jpg
建長寺の山登り
半僧坊へ
image-73803.jpg
霞んで見える富士山
山路ハイキングコースを歩いて
次は、明月院へ
image-99f96.jpg
さぁ、次はどこへ行こう!
image-8dfb9.jpg
化粧坂を登って銭洗弁天へ
次は、いつも素通りだった佐助稲荷へ
image-bf7a0.jpg
またまた歩いて歩いて
鎌倉大仏へ
image-abd99.jpg
最後は、
いつも立ち寄っている長谷寺へ
image-25937.jpg
見晴らし台から見た夕焼け
さぁ、そろそろ帰ろう
image-db0a9.jpg
ここもロケ地だから密かに中井貴一さんが出てこないかと期待して、この踏切を渡って帰ってきた。

いっぱい歩いた鎌倉だった。
次回は、しらす漁解禁の4月に行こう!
自己満足日記でしたm(_ _)m
posted by miyopan at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・ドライブ

2015年01月04日

幕張美浜園

幕張にある日本庭園、美浜園へ行ってきた。
image-5eaca.jpg
雪つりが、池に映ってきれい!
マンハッタンホテルと緑の公園との調和が美しい。

image-d7a23.jpg
茶室で抹茶と和菓子をいただく。

今日は、ダンナの誕生日ということもありスイーツのハシゴ。
image-efcb4.jpg
ケーキセットでお祝い!
image-7af8f.jpg
さっき見えたマンハッタンホテルの最上階のバーラウンジでお茶!
上から見た幕張の海も素敵だった!
posted by miyopan at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・ドライブ

2015年01月03日

房総のむら

お正月を味わいに房総のむらへ行ってきた。
image-248b3.jpg
むらの中の農家の入り口にこんなしめ飾りがあった。

建物の入り口には、
image-9a90f.jpg
こんなのも
image-9ca31.jpg

獅子舞も見ることができた。
image-96a8b.jpg

お餅つきのところへ  チンドン屋さんが応援しにきてくれた。
image-5fb19.jpg
つきたてのお餅は、美味しかった!

武家屋敷では、お琴の演奏を聴いたり、
農家のところでは、おしるこを食べたり、
福茶をいただいてきた。
お正月を満喫!

今度、もあちゃんたちと来て、商家の町並みでやっている小物作りの体験を一緒に楽しみたいな^o^
posted by miyopan at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・ドライブ