2015年01月01日

お正月

あけましておめでとうございます

今日は、息子と娘の家族が我が家に勢揃い!
全員が集まってくれてとてもうれしい。

2歳のもかちゃんと同年齢の子供が息子のところにもいる。
みんなで仲良く遊ぶかなって思っていたら、もかちゃんがおもちゃを
独り占めしてなかなか貸さない。。。

いつもは、名前を呼んで会いたがっているのにいざ会うとこれだから悲しい・・・
まだ2歳だからしょうがないか・・・

やんちゃ盛りのもかちゃん、カメラを向けると今年も絶好調!!!
IMG_2212.JPG

今年もよろしくお願いいたします!
posted by miyopan at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2014年09月29日

乳幼児サークル「みるくカフェ・くっきーカフェ」に行って

今日は、地域のボランテイアで行っている乳幼児サークルへ遊びにいった。

今日は、0歳児のみるくカフェの日。
ママと赤ちゃん、10組ぐらい集まって 赤ちゃんの泣き声もあったり、
ママたちの笑い声もいっぱいで楽しそうだった。

ママは、赤ちゃんを 見えるところにおいてお茶ができる。
私は、小さな赤ちゃんを抱っこさせてもらって癒されてきた。

参加費、300円で こんなおやつが食べられる。
IMG_0830.jpg

私もご馳走になってきた。
手作りのケーキをいただき
美味しかった!

ママ達は、こういうところがあったら、もっと行きたいと言っていた。

運営している方々も同じ小学生をもつママたち。
そういう仲間たちが、少し前の自分たちのような人たちを支援するなんてすごい!と思った。
なんでも一人じゃできない、仲間がいて力を貸してくれ大きな力になって行くんだなって実感した。

私ももっとだれかに力を借りなくちゃ!・・・
もっと頼りがいのある支援サイトにしないと、と思う。

私のサイトでも紹介している
ご覧ください!
posted by miyopan at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2014年07月22日

ビッグホップガーデンモール

明日から来るもあちゃんのために ビッグホップを下見に行ってきた。
新しく、キッズリゾートができて子供の楽しい場所になっているようだったので。

オープン当初は、アウトレットが売りで お店もいっぱいあり
駐車場も満杯になるほどの盛況ぶりだったけど
最近は、何年も経っていて、寂しい感じになっていた。

昨日は、久しぶりに駐車場が満杯!
たくさんの人がいた
無料で遊べる外での遊具が充実。
big1.JPG

big2.JPG
もあちゃんも遊べそう!

big3.JPG
ポンポン弾んで楽しそう!

big4.JPG
小さな子供も遊べる。

他にも噴水がでていて水遊びもできそうなところもある。
ビッグホップは、子供にとって楽しい場所になっていた。

新しく、りニューアルしたファンタジーキッズリゾートもある。
big.a.JPG

big.b.JPG
有料の室内遊園地!
ここも楽しめそう!

でも 肝心のお店というと・・・
入っていな〜い!
空き店舗がいっぱい!

買いたい商品のお店が全くない。
これは、問題。

ほとんどみんな外で遊んでいる。

わざわざ、遊ぶだけのためにここへ来ようか?どうしよう?・・・
考えてしまう・・・

お店を充実させて欲しいと願っている。
そうしたら、買いに行くよ!
posted by miyopan at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2014年06月11日

ミモザのほっとできる居場所

先日、市内の東部学習センターでやっている
ミモザのほっとできる居場所へ参加してきた。

子育て中のママたちが、ちょっと子供達と離れて コーヒーを飲みながらおしゃべりができる。
忙しい毎日を送っているママたちには、とてもうれしいところ。
子供たちは、衝立の向こう側で遊んでいるので安心できる。
子育て卒業世代や保育士さんが、遊んでくれる。

この日は、ちょっと人数が少なかったけれど
たくさんの人とおしゃべりすることで友達も増え、
また、いつも不安だった子育てのことや愚痴を聞いてもらったり
きっとリフレッシュするだろうなって思う。

また、食のワークショップもあり
子供は、保育してもらい、おしゃべりしながら楽しいランチ作りもできる。

この間は、こんなものを食べた。
IMG_0714.JPG
カツオのてこね寿司・揚げ出し豆腐・しめ卵のすまし汁

こんなビールゼリーも
IMG_0721.JPG
わぁ〜ビールみたい!
りんごのゼリーでした!

ほっとできる居場所は、1ヶ月に1回、
今月6月は、「おとうさん、ありがとうランチ」でした。

「こんな場所があったらいいな!」って思う居場所でした。

詳しいことは、

INFORMATION をご覧ください。
posted by miyopan at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2014年05月27日

児童センター

孫がかわいくて、喜んでもらいたくて、楽しんでもらいたくて、おばあちゃんたちは、日夜頑張っている。
今日もそう思った。

同じような孫を持つ方が、孫を遊びに連れて行きたいけどどこへ行ったらいいか分からないと。
だから、雨の日は、児童センターへ行ったらと、紹介した。

ほとんど、市内では、月曜以外平日どこかで遊べるようになっている。
私が作っている 
集まれ!親子広場 を見ると鎌ヶ谷市での児童センターの活動がわかる。

昨日は、もかちゃんも地元の児童センターへ行って
小麦粉こねこね粘土で遊んできたみたい。
「とっても楽しかったようでずうっとこねこねしていたよ!」ってママから写真が送られてきた。
IMG_0270.jpg

明日から、またもかちゃんの子守に行くけど何して遊ぼうかな揺れるハート
posted by miyopan at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2013年10月20日

ハイハイ大会

ハイハイ福祉健康フェアでのハイハイ大会の部屋の飾り付け。
今日は、子育てボランティアとしてハイハイ大会や手形とりを手伝ってきた。
部屋も自分たちでかわいく飾り、その中で赤ちゃんたちが、ハイハイしていく。
そういう予定だけど、なかなか前に進む赤ちゃんは、いない…
後ろを向いたり、その場で動かなくなっちゃったり…
みんなの声援をよそに座り込んでいる赤ちゃんにママは必死に呼び寄せている姿、微笑ましくもあり、何だか感動して涙がでそうな私がいた。
posted by miyopan at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2013年09月11日

子育ての雑誌

本数年前から気に入っている雑誌。
PHPののびのび子育てという本。
ただいま、子育て中じゃないけど孫育て中!
若いころは、何も読まずにただひたすら必死に子育てしていたけど、今はちょっと楽しんでいる。
この本は、娘の家へ行く電車の中で読むのにちょうどいいサイズと内容。
今日もこれを読みながら孫のお世話に行く。
もあちゃんに迷路の本をお土産に持って。
posted by miyopan at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2013年09月08日

シェリーメイ弁当?!

もあちゃんのこの間のお弁当の写真が送られてきた。

ディズニーのシェリーメイをかたどったお弁当ぴかぴか(新しい)
IMG_3553.jpg
かわいい〜揺れるハート
ママ上手!

シェリーメイは、先日ディズニーへ行った時に もあちゃんに買ってあげたお人形
IMG_1109a.JPG
似てる似てる!

お人形を買って初めて知ったけど
シェリーメイは、ダッフィーのお友達

ダッフィーは、海へ旅に出るミッキーが寂しくないようにするためにミニーちゃんが手作りで作ったお友達だそう。
なんだか、もあちゃんと一緒になってディズニーに はまってきたわーい(嬉しい顔)

posted by miyopan at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2013年07月05日

美術館へ行こうと思ったけれど

今日の午前中、お嫁さんにお留守番を頼まれた。
かわいい孫とお留守番。

午後に戻ってきたら、何処かへ行こうかということになった。
その場所は、家からは、そんなに遠くない江東区の東京都現代美術館 。

お嫁さん、面白いところを探してくれたかわいい

だって美術館って子供は、面白くないし騒ぐから
一緒になんて行けないと思っていたけれど
それが違うようだ。

子供が子供でいられる場所!だそうだ。
作品に触ったりもできるみたい。

行く予定だったけれど 思っていたより
お嫁さんが、遅くに戻ってきたから
行くのは、次回ということに。

もあちゃんたちも みんなで行けたら楽しそうだねるんるん
posted by miyopan at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2013年03月25日

レビューを書きました

今日は、私の作っているホームページのreviewを更新しました。

モデルは、もちろん、もあちゃん黒ハート
お気に入りの折り畳みスクーター プリンセス
scooter1.JPG

こちらはくまのプーさん おりたたみキッズパーク
gym.JPG
「ようこそ、もあ公園へ!」の声で、誘われて遊びますわーい(嬉しい顔)

以前からreviewを
書きたいと思っていてようやく書けました。

ご覧ください!

posted by miyopan at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2013年02月27日

お雛様

もうすぐ3月3日、お節句。
今年は、もかちゃんの初節句。

新しいお雛様を買ってあげなくても いいのかなって思ったけど、
娘に聞くと もあちゃんの時も もかちゃんの時も「新しいものは、いらない」そうだ。

私は、子供の時に小さなお雛様だったから大きなお雛様を娘のお祝いには欲しくて親に買ってもらった。
でも今は、それで十分のようであらためて買わなくていいみたい。
助かるな〜わーい(嬉しい顔)

今の時代には、娘のお雛様は、大きすぎて小さなケース入りのを買って上げないといけないかなって思っていたけど、いらないらしい。
その代わりに私たち夫婦が飾りつけを手伝いに行くことになっているけど・・・。
まぁ、いいか、そういう機会にみんなに会えるのも楽しいからね。

3日も ちらし寿司を作ってくれるらしく、遊びに行くことになっている。
もあ、もかにいっぱい会えるね揺れるハート

これは、我が家の玄関にかざってある陶器のお雛様。
130227_1820141.jpg
こんなので お節句気分を味わっているよ。

posted by miyopan at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2012年11月26日

お宮参り

おととい、息子の子供のお宮参りをした。
始めて、参拝するときに 孫を抱っこすることが出来た。
今まで娘の子供は、パパのほうのお母様に抱っこしてもらっていたから。

11.24a.jpg

この のしめのお祝い着は、約30年前に 娘の時に着せたもの。
本当は、ママの着たこっちのお祝い着を もあ、もかにも着せたかったけれど
汚れがあったので 新しく購入した真っ赤な着物を着せていた。

その真っ赤な着物は、先日もあちゃんの七五三で
お着物仕立てにしてしまったので ほどくわけにもいかず・・・

でも この白が基調の柄は、とても気に入っていたので
これを着てもらえて、とってもうれしい!
お嫁さんに、「着させてくれて、ありがとう!」っていう気持ち。

これで今年の行事は、無事終了。
また、来年早々に <お食い初めイベント> をしてくれるらしい。
たのしみだ〜揺れるハート

今度、何か困ったときには、ここで借りようかな?

posted by miyopan at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2012年11月02日

お赤飯

赤飯お赤飯を作ることになった。
今度の日曜日は、もあちゃんの七五三!
久しぶりにお赤飯を作ろうと思って、ささげを探したらなかなかみつからなかった!
作る人がいなくなってきたからかな?
でもこんなのを見つけたから、これで作ろう!
美味しくできるかな?!
posted by miyopan at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2012年10月25日

お祝いをいただいて

毎週、月、火、水は、息子の家へ行ってお手伝いをしている。
来週で出産後一ヶ月になるので、楽しいお手伝いも終了。

そんな、毎日を過ごしているのでほかのことには、気を使うことが出来ない日々。
今日は、自宅でゆっくりしていたらお届けものがきた!
121025_1045051.jpg
大きな包みの 二人の赤ちゃんへのお祝いみたい。

この間も もかが生まれた時にすでにお祝いをもらっているのに・・・
まだお返しもしていなく・・・
恐縮してしまう。

でももう少し落ち着いたら、素敵なものを選んでお返ししたいと思う。
急いでお返しするのは、あまり好きじゃないから。

今、そういうときに選べるようにここにセレクトしてみた。
でもまだまだ少ないかな・・・

一度チェックしてみてくださいわーい(嬉しい顔)
Team Kosodate も「Shop 内祝い」ページ!
http://www.teamkosodate.jp/shop-uchiiwai.html
posted by miyopan at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2012年10月14日

東京駅

昨日午前中、だんなと用事があって都内に行ったので 午後は、娘たちを誘って、東京駅を見に行った。

しまった!土曜なのでかなりの人が出ていた!

人! 人! 人!
ベビーカーがみんなの邪魔に〜!・・・

でもきれいになった東京駅を見ることができた
tokyo1.jpg

tokyo2.jpg

その後に
丸の内界隈を散策。
ガーデニングショーやイベントをやっていていつもきれいな町並みを散歩。

帰りに新しくなった大丸の食品売り場へ
お弁当を買って帰ってきたるんるん

新しもの好きの私たちだわーい(嬉しい顔)
posted by miyopan at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2012年06月17日

公園めぐり

製作中のホームページで紹介する公園を撮影に行った。
今日は、7ヶ所。

面白い遊具があった。
6.17a.JPG
上っていったら、楽しそう!

6.17c.JPG
子供のころに腕の長かった私の得意だったうんていに似ている。
でもこれは、上って上を歩くのかな?
これもおもしろそう!

あと、好きだったシーソー。
これは、友達と息を合わせながら乗るのが好きだった!
6.17b.JPG
今もこんな遊具があるんだね。
子供たちにいっぱい遊んでもらいたいな!
今も昔も変わりなく。
posted by miyopan at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2012年05月26日

児童遊園

今日は、鎌ヶ谷市内の児童遊園を回って来た。
今、製作中の「ちいむこそだて」の公園めぐりのページで紹介したいから。

市のボランティアで訪問してお話を聞いていると「近くに公園がない!」と聞く。
安心して遊べる公園は、あるようでほんとうにない・・・

今日行った公園も遊具の塗装がはげていたり、草がぼうぼうに生え過ぎていて、なんだか遊ばせたくない感じのところもある。

まずは、子供に遊ばせたくなるような公園がないと若いママたちが連れてこないし・・・。
私たちの時のようにいつ行っても公園に人がいて、毎日子供がいっぱいのほほえましい公園の風景を見たい。

本田公園
honden.JPG
園児と遊ぶ、「青空保育」をやると聞いていたからもっと広い公園だと思った。
狭かった。

鎌ヶ谷9丁目公園
9.JPG
ちょっと暗い印象。
狭い。

アカシア公園
akashiya.JPG
草が生えすぎ〜!

地蔵前公園
zizou.JPG
目立たない奥まったところにあったけれど遊具は、いろいろあった。

西本田公園
nishihonden.JPG
ここは、家の目の前の公園
いつも もあちゃんが砂場をはだしで遊んでいる。
我が家の子供たちも30年以上前にいっぱい遊んだ。

今のところ、市内児童遊園の中では、ナンバーワンのようだ。
団地管理組合で公園を作って、土地管理すべてを市へ渡したと聞いている。
公園に恵まれていたことを知った。
posted by miyopan at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2012年04月24日

新米ママの会

鎌ヶ谷市の新米ママの会へお手伝いに行ってきた。

この東部地区の新米ママの会はにぎやか!
今日はママと赤ちゃん23組、赤ちゃんは、25人集まった。
というのは、双子ちゃんが二組もいた。
保健師さんや助産師さんのお話や ベビーマッサージを教えてもらったりして勉強にもなる。

でも何と言っても同じ赤ちゃんをもつママたちが集まって
日ごろのお話をしたり、友達を作れることが一番の望んでいることじゃないかなって思う。
ママも赤ちゃんもみんな輝いていた。

いっぱいの笑顔をもらった一日でしたわーい(嬉しい顔)

posted by miyopan at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2012年04月22日

子供用カート

イオンこんなかわいいミニーちゃんのカートを発見。
近くにイオンモールがプレオープンしたので早速行ってみた。
人気キャラクター付きカートを11種類、合計100台あるようなので今度もあちゃんと行こう!
きっと喜ぶだろうな!
posted by miyopan at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2012年02月23日

ちいむこそだて

ホームページホームページ作成中。
こんな感じに作る予定。
まだまだやる事がいっぱい…
スポーツジムで遊んでいる場合じゃないんだけど。
ちいむこそだて完成目指して今日もパソコン教室へ行ってきます!
posted by miyopan at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て