2012年05月26日

児童遊園

今日は、鎌ヶ谷市内の児童遊園を回って来た。
今、製作中の「ちいむこそだて」の公園めぐりのページで紹介したいから。

市のボランティアで訪問してお話を聞いていると「近くに公園がない!」と聞く。
安心して遊べる公園は、あるようでほんとうにない・・・

今日行った公園も遊具の塗装がはげていたり、草がぼうぼうに生え過ぎていて、なんだか遊ばせたくない感じのところもある。

まずは、子供に遊ばせたくなるような公園がないと若いママたちが連れてこないし・・・。
私たちの時のようにいつ行っても公園に人がいて、毎日子供がいっぱいのほほえましい公園の風景を見たい。

本田公園
honden.JPG
園児と遊ぶ、「青空保育」をやると聞いていたからもっと広い公園だと思った。
狭かった。

鎌ヶ谷9丁目公園
9.JPG
ちょっと暗い印象。
狭い。

アカシア公園
akashiya.JPG
草が生えすぎ〜!

地蔵前公園
zizou.JPG
目立たない奥まったところにあったけれど遊具は、いろいろあった。

西本田公園
nishihonden.JPG
ここは、家の目の前の公園
いつも もあちゃんが砂場をはだしで遊んでいる。
我が家の子供たちも30年以上前にいっぱい遊んだ。

今のところ、市内児童遊園の中では、ナンバーワンのようだ。
団地管理組合で公園を作って、土地管理すべてを市へ渡したと聞いている。
公園に恵まれていたことを知った。
posted by miyopan at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56081495

この記事へのトラックバック