2016年02月29日

ランチビュッフェ

新丸ビルのタイ料理、ランチビュッフェへ行ってきた。
今回3回目。
image-d410b.jpg
本格的なトムヤムクンやグリーンカレー、パッタイが美味しかった!
image-530b5.jpg
デザートもおかわりしちゃった(≧∇≦)

この歳で食べ放題は、もうやめようと思っていたのにまた行ってしまった。
だってこんなハガキが、きてしまったから。
image-01714.jpg
それも今日まで。
行くっきゃない!!!
大満足したランチでした。
posted by miyopan at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2016年02月28日

歯が抜けた〜!

もあちゃんの歯が抜けた!
image-3d94b.jpg
下の前歯。
お友達は、みんなとっくに抜けているみたいだけど、もあちゃんは、抜けるのは始めて。

おめでとう!

posted by miyopan at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2016年02月24日

もか

もかちゃんが、はじめて〈もか〉と字がかけた!
image-2bc1e.jpg
うれしいらしくて
何回も書いたみたい(^○^)

今日は、自分の名前が書けた記念すべき日になったね!
これからずっと書く名前だよ。
がんばれ!
posted by miyopan at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2016年02月23日

おやすみロジャー

最近話題になっている絵本、おやすみロジャー。
体力あってか、夜なかなか寝ない3歳児もかちゃんのために買った。

image-0b0c4.jpg
写真を撮っていると邪魔して手で隠そうとしているもかちゃんの手。

テレビで紹介しているほとんどの子どもが、読んでいるうちに寝ているのにもかちゃんは、寝ない(≧∇≦)

読んでいる時、読めないように邪魔したり、声を出して聞こえないようにしたりする。
だからまったく聞いていないのだ。

一緒にお布団に入っているもあちゃんは、ゆったりした気持ちで寝たいのに寝られなくてガッカリ、、、

そうしてお姉ちゃんのもあちゃんは、寝て、もかちゃんは、1人違う部屋へ行きまた遊びだして困っている現状だ。

この本は、ゆっくり読んだり、あくびをしたり、子どもの名前を言ったりするところが、指示されている。
今度は、もっと上手に読んでもかちゃんを寝せてみせよう!
でももかちゃんは、手強いぞ!!!
posted by miyopan at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2016年02月21日

お手伝い

最近のもかちゃん、お台所で洗い物をしているとそこにやってきて、
『お手伝いしてやる』って言って、手が届くように、足台をもってくる。

いいよ、いいよ!って言っても『やってあげる』って、言ってスポンジを奪い取られていまう。

内心、やってくれなくていいのに、また洗い直さないといけないし、、、と思う、、、

でも将来のためにお手伝いしてもらおう!とお願いするようにしている。

もかちゃんの仕事は、
スポンジに洗剤をつけ、泡で食器を洗う。
楽しそう!

私は、その食器を仕上げは、ばばがやるねって言って、お湯で流し洗いをする。
これでやり直さなくて済んでいる。

もっと水に触っていたいんだろうけど、これで満足してくれているのでこれからも手伝ってもらおう!
それにしても6歳になったもあちゃんは、言わなくなったな。
今度は、もあちゃんにもやってもらおう。もう少しで即戦力になりそうだもんね(^○^)

もかちゃんの好きなこと!
にらめっこ!
わらったらまけよ、あっぷっぷ!
image-b40c0.jpg
変顔大好き、もかちゃん!
どんな顔してもかわいいよ!BYばば
posted by miyopan at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2016年02月16日

花束

この間、もあちゃんの家から自宅に戻ったばかりなのに、また2人の子守りをお願いされた。
でも今日は、ママは夜までの仕事だけど、パパが夕方までいたので、パパが出かける夕方に、私は行けば良かった。
だからスポーツジムで2レッスンをしてから行くことができた。
夕方もあちゃんの家に着いたら、こんなお出迎えが!
image-988bf.jpg
なんと!花束!!!
もあちゃんから
いつもばばにご飯作ってもらったり、お留守番を一緒にしてくれてありがとう!って言われた。

パパからのやさしいお気づかい、うれしいな。ありがとう!

でも明日はママもいるし、朝一に帰るよ。お昼ごろ始まるエアロにでよう!
がんばってか〜えろ!

posted by miyopan at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

紅梅

image-8e6cc.jpg
先日、もかちゃんの体操教室の帰り道に見つけた満開の梅の花。
あれ〜、ホッペが、同じ(^.^)
北品川の荏原神社で。
posted by miyopan at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2016年02月14日

バレンタインデー

今日は、バレンタインデー。
昨日、もあちゃんたちの家でチョコ作りをしていたのを見た。
image-1a405.jpg
つまみ食いも見たよ!
我が家のじじの分をもらって帰ってきた。ありがとう!
今日は、男の子のお友だちに渡したかな。
posted by miyopan at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2016年02月13日

なんだこりゃ〜?

もあちゃんの家にもお雛さまが出た。
というか、私が出した。いや、出させてもらった。

でも七段飾りの娘の大きなお雛さまではなく、私が生まれた時の小さな私のお雛さまを。

古いからバラバラになってしまって、どうにかこうにか並べてみた。
image-31999.jpg
あれ、あれ〜???
アンパンマン!
めいけんチーズ!、、、が並んでいる。
さては、誰かが並べたな!
もあちゃんが、笑っている。
あっ!三人官女の右横にも〜!
白雪姫の小人さんがいる。

なんて楽しいお雛さまなんだろう。
次に行ったときには、誰が増えているかな?

posted by miyopan at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2016年02月05日

自転車で

今日の午後は、もあ、もかとのお留守番を頼まれた。
それも体操教室が、あるので2人を連れて行かなくちゃいけない。
歩いても行けるけど、2人自転車に乗りたがる。
もあちゃんは、自分の自転車。
もかちゃんは、これ、
image-18081.jpg
もあちゃんのお下がりのストライダー。
もか、それだけは、やめて!
もあちゃんとスピードが合わない。
みんなバラバラに走るようになって危なくてしょうがない。
もかちゃんは、私の自転車の後ろに乗ってもらおう。
でもそれは、それで私が不慣れな電動自転車に乗っていくので、危ない!
気を引き締めて必死に自転車で行こう!
posted by miyopan at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記