2015年12月27日

お餅つき

今日は、もあの日曜学校の教会でお餅つきをやったようだ。
もかの写真が、送られてきた。
image-c72b3.jpg
きな粉とあんこ、大根おろしのお餅を食べたともかから電話が、あった。
おいしそう!
つきたてのお餅、食べたいな^o^
posted by miyopan at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2015年12月24日

メリークリスマス!

この間、もあともかが来ている時にトイザらス前で撮ったもあ雪だるまさんともかサンタさん(^ ^)
image-38450.jpg

image-9fafc.jpg
このツリーは、東京駅近くのKITTE内のクリスマスツリー。
image-058c8.jpg
丸ビルで見たツリー。
きれ〜い!
posted by miyopan at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2015年12月19日

アンデルセン公園へ

昨日から幼稚園が休みになって来ている、もあちゃんともかちゃんとアンデルセン公園へ遊びに行ってきた。
アンデルセン公園は、全国のテーマパークの中で三位。入園料がお手頃がうれしい。私は、年間パスポートでさらに安く(^ ^)
園内は、いつでもお花がいっぱい!!!
image-265d2.jpg
こんなかわいいお花も!

寒い今日のメインは、魔法の杖作り。
魔法の部屋へ入って魔法のこなをとってきたりして魔法の杖を作る。
出来上がるとアンデルセンスタジオの中で魔法の杖の使い方練習も。
image-7ead5.jpg
魔法使いの認定書ももらって大喜び!

ほかにも
image-2d757.jpg
草の上を滑ったり
image-a7931.jpg
ヤギと触れ合ったり
image-3cfb9.jpg
馬に乗ったり、楽しんできた。
今年、何回行ったかな?
また行こうね!
posted by miyopan at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2015年12月14日

もかちゃん

この間、もかちゃん、幼稚園のプレ保育でクリスマス会があったみたいだ。

いつも家では、下着姿で過ごしているのが好きなもかちゃん。
image-6cff6.jpg
わお〜!!!

だけどこの日だけは、お洋服をちゃんと着ている。
image-4b4a0.jpg
お姉ちゃんのもあちゃんが、この間まで着ていたお洋服。もかちゃんは、大きいからピッタリだね。

やっぱりお洋服を着ている方が、かわいいよ!もかちゃん!
posted by miyopan at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2015年12月11日

初めての縫い物?

こんな写真が、送られてきた。
image-af6cb.jpg
もあちゃんが、針で何か縫っている(*_*)
立てひざで〜!!!

後ろの方には、裁ちバサミが〜(^^;;
気をつけてね。
posted by miyopan at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2015年12月08日

もかちゃんからの電話

今日、スポーツジムでワンレッスンが終わった時に携帯電話を見たら娘から電話がかかってきていた。
次のレッスンまで少し時間があったので電話してみた。
そうしたら、もかちゃんが電話にでて

『もしもし、ばば〜』
『もか、ないたよ』と話し始めた。

ママにしかられて泣いたようだ。
なぐさめて、ママにかわってもらった。
ママに聞いたら、
ばばがいい〜!
ばばがいい〜!
と何回も言って電話をしたがったので電話したようだ。

あっ、そうか、
かわいいね!

でも、もかちゃん、この間は、ママが
いい〜!って言って泣いていたじゃない。もう〜!
image-364eb.jpg
何を言われても、あなたの魅力には負けちゃうよ(≧∇≦)
かわいいな!
posted by miyopan at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | もあ日記

2015年12月05日

お礼が届いた!

先日、以前仕事で一緒に苦労した友だちから一通の封筒が届いた。
日本舞踊の発表会の招待状。

10年ぶりのお誘い。
10年ぶりに発表会で踊るらしい。
以前、行ったときは、お花ぐらいしか持っていかなかったら、なんだか違うみたい。みんな、お祝い袋を渡している(≧∇≦)

お弁当と手ぬぐいをおみやげに頂いたりして。とっても恐縮した思い出がある。
常識、何も知らないことは、情けなく怖いなって思った。

でも友だちは、見にきてくれるだけで、と喜んでくれたけど。。。
だから、2回目の今回は、気持ちをお祝いとして包んで持っていった。

そうしたら、こんなものが送られてきた。
image-7c408.jpg
わ〜リンゴだ!
また、恐縮してしまう。
気を使わせてしまった。

でも喜んで食べさせてもらおう!
一つ勉強になった日本舞踊発表会の常識だ。

それにしても友だちの踊りは、上手だった。また見に行くときを楽しみにしているよ!
posted by miyopan at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月01日

横浜へ

秋は、紅葉!
昨日、紅葉を見に三渓園へ行ってきた。
ボランティアさんの案内で楽しく散策できた。でも残念なことに今年は、冷えが少ないからきれいな紅葉にならなかったらしい。
image-a968a.jpg
広い園内をゆっくりまわったけど、まだ時間があったので、今度は横浜赤レンガ倉庫へ。
image-4d419.jpg
クリスマスマーケットをやっていてビールやソーセージのお店が並んでいた。
image-64f73.jpg
港が見える丘公園まで足をのばして行った。ベイブリッジがきれいに見えた。
次は、元町へ
中華街を歩いた。

夕焼けのみなとみらい
image-21ec6.jpg
帰りは、真っ暗!
image-fb000.jpg
光る大観覧車を見ながら帰途についた。
posted by miyopan at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・ドライブ